よくある質問BW-330BT

BW-330BTについてのよくある質問と回答です。

BW-330BT

Q1.日本語入力できますか

A1.

Bluetooth SPP通信ではQRコードなどに含まれる日本語を正しく出力できます。 受信側でSKT330などの日本語表示に対応している必要があります。
Ver.0049 以降では、Windows OS に限りHID(Bluetooth、BTR-UK3、USBケーブル)接続でも漢字入力が可能になりました。

Q2.対応機種を教えてください。

A2.

下記OSのスマートフォンに対応しております。
●Android:Ver2.2以上
●Windows Mobile:Ver5.0以上
●Windows Xp/VISTA/7/8 :(注意)Windows 7 内蔵BluetoothはSPPドライバの関係で接続が安定しません。

Q3.iPhone(iPad/iPod touch)でも使えますか?

A3.

BW-330BTは、Bluetooth HIDキーボードとしてiOSに接続して利用できます。
iOSバージョン 7.1 ではデータ入力時に不具合を発生しますのでアップデートしてご利用ください。 
また、iOSのバージョンによりSafariなどのアプリケーションで正しく入力できないこともあります。
接続方法はこちら >

Q4.iOSで文字の欠落の対応

A4.

最近のiOS端末は、バージョンアップを繰り返しております。
以前のiOSバージョン7.2では、問題が発生しておりませんでしたが、同じiOS端末でバージョンアップすることでSafariなど一部のアプリケーションでデータ欠落が見られます。しかし、メモ帳などでは、問題なくデータを表示できています。

 

業務で使用するアプリケーションで同様のデータ欠落などの不具合を発生している場合の対処方法を下記に記しますのでお試しください。

 

なお、本設定は、不具合の改善を保証するものではありません。個体差などでさらに調整を行っても不具合が改善されないこともあります。

 

弊社としましては、メモ帳などで正常にデータを表示することから、BW-330BTからiOS端末までは、正常にデータ転送が終了しているものと判断いたします。
iOS端末の内部処理で高速(手入力との比較)入力されたデータをアプリケーションの正しく引き渡す際に問題が生じているかと推測いたして、転送データの文字間に遅延時間を入れることで対策を施しました。

 

なお、BW-330BTのカーネルバージョン0002.0049以降が対象となります。それ以前のバージョンでは、文字間遅延設定をサポートしておりません。

設定方法はこちら >

Q5.パソコンでも使えますか?

A5.

WindowsXP/Vista/7/8のパソコンは、USBケーブル(HIDキーボードまたは仮想シリアル)接続、Bluetooth SPP接続およびBluetooth HIDキーボード接続できます。
Bluetooth SPP接続の場合には、弊社のSKT330 for Winのご利用を推奨いたします。
(注意)HIDキーボード接続では、日本語(2バイト文字)の入力はできません。

 

MacOSは、Bluetooth HIDキーボードとして接続できます。
Bluetooth内蔵PC、専用受信ユニット(BTR-UK3)、市販USB Bluetoothアダプタでご使用できます。

Q6.携帯電話で使用できますか?

A6.

ドライバなどのツールはご用意しておりません。

Q7.ドライバソフト「STK330」の入手方法を教えてください。

A7.

Android: 弊社営業へご連絡ください。

WindowsXP/Vista/7/8: 弊社ホームページより無償ダウンロードできます。
Android用の無償評価版のご案内

Q8.設定変更はどうするの?

A8.

BW-330BTがBluetooth接続していない場合には、BW-330BTに付属のUSBケーブルを装着してPCと接続してください。
最初に「設定開始」コードをスキャンしてから各設定コードをスキャンしてください。最後に「設定終了」コードをスキャンして設定が有効になります。
各設定についてはこちら >

Q9.読取音は消せますか?

A9.

読取音は消すことができます。
設定コードシートの2ページの【共通設定】機能設定で変更してください。
ビープ機能とバイブレーション機能を組合せることでご使用の環境に適した確認ができます。

Q10.省電力モードの時間を変更できますか?

A10.

時間は分単位で設定できます。
設定コードシートの2ページの【共通設定】、機能設定、パワー・オフ・タイマーで変更してください。
※初期値は2分です。

Q11.初回の接続方法が分かりません。

A11.

Q5のとおり各OS用ドライバソフト「SKT330」をインストールしてBluetooth接続手順書に沿った設定が必要です。
OSに合わせて設定および接続方法が異なりますのでご利用のOSに合わせた設定を行ってください。
Bluetooth 接続手順書はこちら >

Q12.2回目からの接続方法を教えてください。

A12.

一度ペアリングが完了したものは、電源断の状態でBW-330BTのトリガーボタンを1回押すだけでつながります。

Q13.今まで使用できたのに、急に使えなくなった。

A13.

ペアリングが解除されている可能性があります。

 

原因1:
BW-330BTのPowerボタンを5秒間長押ししませんでしたか?
電源OFF時にPowerボタンを5秒間押すとペアリング解除されます。

 

原因2:
スマートフォンのBluetoothがOFFになっていませんか?
充電残量が約20%以下になると本体電源を落とすための電源を確保するために自動的にBluetoothをOFFにします。

 

原因3:
充電残量は十分ありますか?
BW-330BTのLEDが赤く点滅していたら充電してください。

 

原因4:
1~3が原因でなければ故障の可能性があります。
弊社で確認をしますのでお問い合わせフォームより依頼文に不具合の現象をご記入の上、実機をお送りください。

 

お問い合わせはこちら

Q14.充電方法を教えてください。

A14.

BW-330BTの下側の黒色ゴムを外して付属USBケーブルのミニUSBコネクタを接続します。USBのもう一方のコネクタをACアダプタへ接続して充電を行います。

ACアダプタの代わりにPCへ接続しても充電可能ですが、充電時間がACアダプタより長くなりますのでご注意ください。


よくある質問一覧へ戻る