よくある質問BW-130BT2

BW-130BT2についてのよくある質問と回答です。

BW-130BT2

Q1.対応機種を教えてください。

A1.

下記OSのスマートフォンに対応しております。
●Android:Ver2.2以上
●Windows Mobile:Ver5.0以上
●Windows Xp/VISTA/7/8 :(注意)Windows 7 内蔵BluetoothはSPPドライバの関係で接続が安定しません。

Q2.iPhone(iPad/iPod touch)でも使えますか?

A2.

BW-130BT2は、Bluetooth HIDキーボードとしてiOSに接続して利用できます。
iOSバージョン 7.1 ではデータ入力時に不具合を発生しますのでアップデートしてご利用ください。 
また、iOSのバージョンによってはSafariなどのアプリケーションで正しく入力できないことがあります。
接続方法はこちら

Q3.iOSで文字の欠落の対応

A3.

最近のiOS端末は、バージョンアップを繰り返しております。以前のiOSバージョン7.2では、問題が発生しておりませんでしたが、同じiOS端末でバージョンアップすることでSafariなど一部のアプリケーションでデータ欠落が見られます。しかし、メモ帳などでは、問題なくデータを表示できています。

業務で使用するアプリケーションで同様のデータ欠落などの不具合を発生している場合の対処方法を下記に記しますのでお試しください。

なお、本設定は、不具合の改善を保証するものではありません。個体差などでさらに調整を行っても不具合が改善されないこともあります。

弊社としましては、メモ帳などで正常にデータを表示することから、BW-130BT2からiOS端末までは、正常にデータ転送が終了しているものと判断いたします。iOS端末の内部処理で高速(手入力との比較)入力されたデータをアプリケーションの正しく引き渡す際に問題が生じているかと推測いたして、転送データの文字間に遅延時間を入れることで対策を施しました。

なお、BW-130BT2のカーネルバージョン0001.0030以降が対象となります。 それ以前のバージョンでは、文字間遅延設定をサポートしておりません。

設定方法はこちら

Q4.パソコンでも使えますか?

A4.

WindowsXP/Vista/7/8のパソコンは、Bluetooth SPP通信およびBluetooth HIDキーボードとして接続できます。
SPP通信の場合には、弊社のRS-Keyboard Ver3のご利用を推奨いたします。

MacOSは、Bluetooth HIDキーボードとして接続できます。
Bluetooth内蔵PC、専用受信ユニット(BTR-UK3)、市販USB Bluetoothアダプタでご使用できます。

Q5.携帯電話で使用できますか?

A5.

ドライバなどのツールはご用意しておりません。

Q6.ドライバソフト「RS-KeyboardAR」の入手方法を教えてください。

A6.

Android:Android Marketからご購入ください。

Windows Mobile/WindowsXP/Vista/7/8:無償提供いたします。
お問い合わせフォームより依頼文にご使用のOSをご記入してください。
「RS-KeyboardAR」評価版のご案内
お問い合わせはこちら

Q7.設定コードをスキャンできません。

A7.

BW-130BT2は、Bluetooth接続状態またはメモリモードでしかスキャンできません。
Bluetooth受信ユニットに接続していない場合は、裏蓋を開けて乾電池1本を取り外します。次にトリガボタンを押した状態で乾電池を戻します。
メロディが流れて「設定開始コード」をスキャン後の状態になります。各設定コードをスキャンしてください。

Q8.読取音は消せますか?

A8.

読取音は消すことができます。
取扱説明書の9ページの【ブザー音設定】で変更してください。

Q9.省電力モードの時間を変更できますか?

A9.

時間は分単位で設定できます。
プログラミング設定コードシートの4ページの【共通設定】、機能設定、パワー・オフ・タイマーで変更してください。
※初期値は2分です。

Q10.初回の接続方法が分かりません。

A10.

各OS用ドライバソフト「RS-Keyboard」をインストールしてBluetooth接続手順書に沿った設定が必要です。
OSに合わせて設定および接続方法が異なりますのでご利用のOSに合わせた設定を行ってください。

BW-130BT2 Bluetooth 接続手順書はこちら >

Q11.2回目からの接続方法を教えてください。

A11.

一度ペアリングが完了したものは、電源断の状態でBW-130BT2のトリガーボタンを1回押すだけでつながります。

Q12.今まで使用できたのに、急に使えなくなった。

A12.

ペアリングが解除されている可能性があります。

 

原因1:
BW-130BT2のPowerボタンを5秒間長押ししませんでしたか?
電源OFF時にPowerボタンを5秒間押すとペアリング解除されます。

 

原因2:
スマートフォンのBluetoothがOFFになっていませんか?
バッテリ残量が約20%以下になると本体電源を落とすためのバッテリを確保するために自動的にOFFにされてしまうことがあります。

 

原因3:
電池残量は十分ありますか?
BW-130BT2のLEDが赤く点滅していたら電池を交換してください。

 

原因4:
1~3が原因でなければ故障の可能性があります。
弊社で確認をしますのでお問い合わせフォームより依頼文に不具合の現象をご記入の上、実機をお送りください。

 

お問い合わせはこちら

Q13.充電池で動作できますか?

A13.

BW-130BT2は、乾電池で動作していますが、市販の単4型充電池でも動作可能です。ただし、稼働時間は、乾電池より短くなります。さらに、充電池の充電は、BW-130BT2本体でできませんので取り出して専用の充電器で充電を行ってください。


よくある質問一覧へ戻る